2008年05月17日

仕事かばん

ボロボロだった仕事用のかばんを新調しよう―――。

【ポイントは3つ!!】
1、収納量を考慮して、マチが広いこと。
2、置いた時に自立すること。
3、ショルダーでも使えること。

やっぱり流行りのオロビアンコがいいなぁと検討してたんですが、
「これ!!」ってものに出会えなかったので今回は辞めて、
いちばん使い心地の良さそうだったSHIPSオリジナルをチョイスしました☆
キャンバスとレザーのコンビでデザイン的にもすごく気に入りました。

DSC00961.JPG DSC00964.JPG


これで、もっと仕事が頑張れる・・・かなぁ!?


posted by 家具職人 at 00:00| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | Fashion | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月05日

BLUE EYE 茶碗

touki3.JPG

今回の「益子陶器市」でいくつか食器を買いましたが、
その中でもとりわけ気に入ったのがこの茶碗です。
既述のブルーアイ犬ちゃんの飼い主でもあるんですが、
イギリス生まれのモリス・ゾイさんの作品です。

他にもいろんな形がありましたが、どれもが本当に綺麗!!
淡いブルーはまるでワンちゃんのブルーアイのようです。
これはたとえではなく、ホントによく似た色なんです。
残念ながら色のわかる写真がまったく上手に撮れない(涙)

本当は2つセットで欲しかったんですが、
もう最後のひとつのこと・・・。
1つだけ・・・これもワンちゃんブルーアイと一緒だね☆☆
posted by 家具職人 at 00:00| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Design | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月04日

益子陶器市

blue eye.JPG gaito.JPG
shadow.JPG mini bike.JPG


写真で綴る益子陶器市・・・と思ったんですが、
それらしい写真を撮り忘れてました・・・。
これじゃ益子陶器市かどうかわかりませんね(笑)
このワンちゃん、左目だけブルーアイなんですが、
吸い込まれそうな瞳で、人懐っこくて可愛かったな☆
写真でみると、ちょっとコワいか??
そうそう、やっぱり自転車をもう一台購入しました!!
クルマに乗せてって益子についてからは自転車で散策☆


   flower.JPG starnet cafe.JPG


最後に「STARNET」でお茶してまったり・・・。
益子はこういうロハスなお店が似合う街って感じですかね☆



posted by 家具職人 at 00:00| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Event | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月29日

美術館ハシゴ

美術館でランチした後は場所を変えて、また美術館へ―――。
東京芸術大学の大学美術館で行われている「バウハウス・デッサウ展
その昔、ドイツにあった建築を軸にあらゆる芸術の学校ですが、
それらに関連するものが世界遺産にも登録されているんですよ。
実は私もバウハウスのポスターを以前に購入したことがあります→コチラ

建築、家具、食器、広告、映像・・・多岐にわたる展示でしたが、
とにかくカッコイイ!! 80年以上前のデザインがヤバいんです!!
デザインしすぎないデザインというか、空間の構成が素晴らしい。
《バウハウス × ステッドラー》のシャープペンシルを購入しちゃいました☆

DSC00151.JPG DSC00153.JPG
右の写真はまったく関係ないミッドタウンのチョコ専門店です。



次はもうすぐ原宿に登場するザハ・ハディッドが建築を手がけた
シャネルの「モバイル美術館」に行きたーい!!

posted by 家具職人 at 22:16| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月26日

美術館ランチ

うねうね〜っとしたガラスのファサードが特徴的な「国立新美術館
故 黒川紀章の設計ですが、やっぱり建築的にカッコいいですね☆
外観はもちろんですが、内部もやっぱりスゴイ!!

DSC00163.JPG DSC00154.JPG

家具はエッグチェア、スワンチェア、セブンチェアとヤコブセンが多く、
ほとんとがフリッツハンセン社でしたね。・・・国立なのに(笑)

DSC00161.JPG DSC00162.JPG

やっぱり美術館は常に感性をビビッと刺激する場であって欲しいですね☆

前置きが長くなりましたが、本題はここから・・・。
今回の目的は展示会ではなく、三ツ星シェフ「ポール・ボキューズ」のランチ!!
フランスで40年以上もミシュランの三ツ星を取得しているシェフのお店・・・
「クレームブリュレ」の考案者ですよ!! まさに元祖!!

相当、期待に胸を膨らませていったんです。
頼んだのはプリフィックスのランチコースで約4,000円・・・高っ!!
でも美味しければいいもんね☆



ん? うんん・・・??




はっきり言って、イマイチ!! 全体的に味が濃すぎ!!
フランス人は本当に美味しいと思ってるのかな???
それとも、このお店に限ってのことなのか???
周りで食べてるお客さんは満足してるのかな???

こりゃ、本場リヨンまで行って確かめるしかない・・・?

DSC00164.JPG


posted by 家具職人 at 11:35| ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | Architecuture | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月20日

FIRE KING

食器が好きです。

で、ついに手を出してしまいました・・・。
アメリカのアンカーホッキング社が1942〜76年まで製造していた
耐熱ミルクガラスの食器ブランド「ファイヤーキング」です。
なんとも言えない暖かい色と手触りが本当にたまらない☆
ちょっとずつ集めていきたいですね。

DSC00872.JPG DSC00884.JPG
DSC00891.JPG DSC00892.JPG

1960~76年に作られた明るいオレンジ色のスタッキングマグ
割れも欠けもなく、ツヤのある美品です☆



posted by 家具職人 at 23:47| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | Design | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月19日

自転車LIFE

暖かい季節の到来です・・・で、念願の自転車を手に入れました☆
クルマにも積めるということで折りたたみ自転車にしました。
もう少し安いのもあったんですが、鮮やかなブルーのMINIがカッコ良くて・・・。

DSC00869.JPG

連れと出かけるコトを考えると、やっぱりもう一台欲しいなぁ・・・。
別のカラーで2台そろったら・・・かなりカワイイんじゃない!?

posted by 家具職人 at 18:35| ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | Sports | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月13日

オリジナル

オリジナルのカスタマイズシューズを作れる「NIKE ID
発注して約3週間、ついに届きました☆
風邪でダウンしたので、デビューは来週に持ち越しですが・・・。

DSC00142.JPG

バリエーションが豊富なので、次はバッシュ以外もいいかな??
i-podと連動する「NIKE+」にもかなり興味津々です☆
posted by 家具職人 at 23:27| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | Sports | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月05日

SAKURA

どうしてこうもは人々を魅了するんですかね・・・?
カワイイ女の子のコトではございません、日本人の心「さくら」です。

中目黒駅から目黒川沿いの桜並木を歩くと、すでに気持ちはこの町の住人です。
町の一体感がいい☆ 古着ショップまで店先でビールを売ってる(笑)

DSC00131.JPG DSC00135.JPG 

今年の花見はお店でしましたが、来年は公園で缶ビールもいいかな☆

posted by 家具職人 at 00:00| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | Event | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月22日

NO MUSIC NO LIFE

DSC00850.JPG 《 KEVIN MICHAEL / KEVIN MICHAEL
22歳の若くて才能あるアーティストの日本デビューアルバム。一応、「SOUL」というジャンルが明記されていますが、そう簡単にカテゴライズできない感じです。ソウルフルでファンク・・・R&B、ダンス、さらには良い意味でポップ。そもそもジャンル分けする必要もないって感じがします。参加ゲストもワイクリフ、個人的にかなり好きなQ-TIPと渋めでいいですね☆ジャケのセンスもかなりGOODです☆



DSC00852.JPG 《 MAKAI / GARDEN
こちらはクロスオーバーハウスの新世代クリエイターの3rdアルバム。
彼は1stの《Frontier》も良かった。最近、はやりの青山テルマをフィーチャーした「Garden of Love」がかなりのキラーチューン☆ 今まであまり好きじゃなかったんですが、この曲での彼女の声はかなりいい!!12インチMIXのCDを特典として頂きました。他にはSwing Out Sisterの「Breakout」のリメイクカバーなど・・・曲数少なめですがいいです☆


DSC00853.JPG 《 Next Floor / 2008 PLAYLIST12
HMVがオススメするクラブ系アーティストを集めたコンピレーションで、なんと対象アーティストのCDを買うと、特典としてタダでもらえるんですが、これがけっこう売れっ子が名を連ねてたりと、買ってないけどお買い得!!DJ KAWASAKIのセカンドにも収録された藤井リナの「Bright Like Light」なんかも収録されててありがたい☆


CD2枚買っただけなのに、特典で2枚のCDを頂いたんで4枚。
しかし仕事で滅入ってしまうと、ホント音楽に救われます。
これからも良い音に会えますように・・・。
posted by 家具職人 at 14:35| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Music&Book | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

