2009年08月10日

ご無沙汰しております。

元気です・・・。

ホントにご無沙汰してしまったあせあせ(飛び散る汗)
また定期的に更新していきますsoon





posted by 家具職人 at 00:00| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月02日

益子陶器市でみつける。

GW恒例の「益子陶器市」へおでかけしてきました。


食器が好き___特にシンプルな白磁がお気に入りなんですが、
気づくと、まぁ、似たような物ばかりになってしまうんですよね。
どうも「器」としてのデザインばかりを気にしていたような気が??
どんな料理を盛りつけるかで印象って変わるなぁ・・・やっと気づいたっす。


そういう意味でも、ちょっと意識的に買ったお皿がこれ。
技法なんてもちろん知りませんが、益子焼きらしい1枚です。

DSC01951.JPG




でも、やっぱりシンプルなデザインも好きってことで・・・。
茶碗ですが、第一印象でほぼ決定だったなぁ☆

DSC01957.JPG DSC01954.JPG




これは益子焼ではないんですが、トード・ボーンチェ風のボタニカルモチーフ。
ご夫婦でうつわを作る「はなクラフト」さんの作品。これはカワイイ!!
右下の2個は「箸置き」です。

DSC01960.JPG





陶器市も満喫して帰ろうと駐車場へ向かう道すがら、ふと民家の軒先に並ぶ器。
釉薬がちょっとかすれていたりとB級品の様だけど、安いし、形もステキってことで。

DSC01949.JPG



いよいよ、食器棚がいっぱいになってきた・・・。

posted by 家具職人 at 00:00| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | Design | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月26日

男子ごはん

思い返すと、子どもの頃の将来の夢はプロ野球選手。
・・・ではなく「料理人」でした。
それがフレンチなのか中華なのか、はたまたイタリアンか和食か・・・。
漠然としてたけど、それでも初めて職業を意識したのが「料理」だったんです。
その後、【食】から【衣】に興味が移り、ファッション業界に憧れてたなぁ(笑)
結局、仕事に選んだのは【住】ですけどね・・・。

前置きが長くなりましたが、今でも料理が好きなんです☆
最近は流行りの”弁当男子”やら”自炊男子”・・・オ、オレのことじゃん!?
つーか、”メガネ男子”に”スーツ男子”・・・これもクリアしてたわ。
でも”草食系男子”にはちょっとピンとこないっすね。 
”雑食系”です。いや、”雑穀系”のほうが合ってるか?

あぁ、また話が飛んでったな・・・。
改めて、前置きが長くなりましたが、今でも料理が好きなんです☆
そして男子の特徴ですね、やっぱり道具にこだわりたい!!
そんなわけで《取っ手のとれる「T-fal」インジニオ サンジェルマンセット
はい、18,800円!! 高ぇーっ!!
でも、いいよね??長く使えるよね??主任にも昇進したし(?)

一緒に、ウサギの形で有名な「Chef'n」のペッパー&ソルトのミルセット、
オイル用のスプレーも購入です。

DSC01843.JPG DSC01853.JPG

さて、今夜は何を作ろうか・・・?

posted by 家具職人 at 20:00| ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | Food | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月04日

すふれ

毎年のように年度末は仕事に追われます。
おかげでブログの更新は滞ります・・・。

でも新年度!! 心機一転キモチも新たにブログもReスタート!!
久々の記事は東京散策ではじめます☆


美味しいスフレを食べに行こう・・・ということで、
広尾駅に程近いその名も「 Le Souffle(ル・スフレ)」
店の名前にするくらいですから、そりゃ美味いってことでしょ!?

DSC01691.JPG DSC01688.JPG

注文を受けてから焼き始めるため15分程待ちますが、
焼きたてをすぐに食べてもらうためなのか、
テーブルには「席を離れないでください。」との注意書きまである(笑)
でもわかります。このスフレは焼きたてを一気に食べるべき!!
このふわふわ感は絶品ですね〜☆

【 Le Souffle (ル スフレ)】
TEL 03-5474-0909
東京都港区西麻布3-13-10セピアビル2階
営団地下鉄 日比谷線広尾駅より徒歩5分
OPEN-CLOSE 12:00−22:00

posted by 家具職人 at 15:00| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | Food | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月06日

「行列」という名のタイトル

2009年02月06日(金)

本日、29歳を迎えることができました。
両親に感謝です、というか、みんなに感謝です。
嫌いなステークホルダーにだって感謝です・・・今日だけね。
本日ばかりは、たまった有休を取得してやりましたよ・・・月曜がコワいけど。


さて、誕生日ですよ、あいにく風邪気味だったんですが、おかまいなしです、
「シルク・ドゥ・ソレイユ」の【コルテオ】を体感してきました☆
パラッパラパラッパラ・・・メロディが頭から離れません!!

DSC00784.JPG DSC00787.JPG

これ、マジでオススメですよぉーーーーーーーっっ!!
肉体の神秘・・・なんというか、ホントにアメイジンググッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

ステージをぐるっと観客が囲むという不思議な専用劇場ですが、
これがまたステージとオーディエンスの一体感を生むんですかね。
とりあえず、見に行ってください!!
絶対、損はしないと言い切れます揺れるハート

期間:2009年2月4日(水)〜5月5日(祝)
会場:原宿・新ビッグトップ
国立代々木競技場オリンピックプラザ
(JR原宿駅・地下鉄千代田線明治神宮前駅下車 徒歩5分)
posted by 家具職人 at 22:58| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | Event | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月30日

箱根翡翠VIALA(2回目)


DSC00682.JPGDSC00699.JPG
DSC00701.JPGDSC00702.JPG

今年の夏に泊まりに行きましたが、あまりに快適だったので2回目です。
今回は新宿からロマンスカーですが、観光はほとんど皆無で、
またまたDVDを借りてきて、お酒を頂きながらゆっくり鑑賞。
部屋は和室タイプのデラックス・・・次回こそはスイートへ☆


箱根翡翠VIALA
〒250-0631 神奈川県足柄下郡箱根町仙石原837
TEL 0460-84-5489
posted by 家具職人 at 00:00| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月28日

天麩羅

おとな【大人】:@一人前の年齢に達した人
        A成長して一人前になった人。
        Bカウンターで揚げたての天ぷらを食べる人

08年を振り返り、私はちゃんとした大人になれてたかなぁ・・・と。
そんなわけで(?)大学時代のトモダチとCOREDO日本橋「魚新」へ・・・

カウンターで天ぷらって高そうでしょ!?
ところがどっこい(古いっすね)土曜日の夜でコースで4000円!!
むぅ〜、美味しかったわぁ・・・。

DSC01373.JPGDSC01375.JPG
DSC01379.JPGDSC01381.JPG

天ぷら「魚新」日本橋
東京都中央区日本橋1-4-1
コレド日本橋4階
TEL 03−5205-7661

posted by 家具職人 at 00:00| ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | Food | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月27日

しぇーばー

いやぁ、ブログほっときすぎですね・・・。記録更新かな?
もう2月過ぎちゃったけど、これは昨年末の自分へのクリスマスプレゼント☆

DSC00679.JPG DSC00681.JPG

PHILIPS「HQ8155」
めちゃくちゃ静かですよ、これ!!
機能から生まれたカタチって綺麗だよね〜☆


posted by 家具職人 at 22:25| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Digital | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月03日

デザイン祭り

先日アップした「Tokyo Designers Week 2008」に行ってきました。
マカロンさんの言う通り、不景気の影響なのか規模は縮小傾向です。
なんとなく雰囲気にもちょっと影が漂ってる・・・せつないですね。
来年は今年よりもっともっとデザインの力を!! 願います☆
その後、ミッドタウンの「GOOD DESIGN EXHIBITON 2008」へ・・・。


DSC00475.JPG DSC00472.JPG DSC00453.JPG
DSC00526.JPG DSC00525.JPG DSC00500.JPG

今まで何気なく通り過ぎてた事に、足を止める事が増えたなぁ・・・。
一眼レフの良さを実感してます。嬉しいわ☆


posted by 家具職人 at 15:00| ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | Design | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月26日

秋だなぁ・・・

このイベントが来ると秋だなぁ・・・と感じます☆
毎年、楽しみしている国内最大のデザインイベント

front_tdwtop_img01.jpg front_top_img01.jpg


『 Tokyo Designers Week 2008 』
10/30[木] - 11/3[月] 10:00-20:00
明治神宮外苑中央会場/赤坂アークヒルズ カラヤン広場

去年の概要 去年のゼロ展 去年のメイン会場

今年は『α300』と一緒に出かけよっと☆
posted by 家具職人 at 22:12| ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | Design | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

