2010年05月09日

富士山グラス

DSC03651.JPG

大学時代の友人らにサプライズで結婚祝いを頂きました。
まったく予想してなかったので、連れも私もビックリでしたどんっ(衝撃)

その名も「富士山グラス
菅原工芸硝子の職人さんがひとつひとつ手作りしてるそうです。
単に形状が山に似てるってだけじゃないんです。
ビールを注ぐと、泡がまるで雪化粧した富士山のようなんですグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
こういうちょっとしたギミックで完成するデザインって・・・好きです揺れるハート

DSC03659.JPG

プレミアムモルツ500mlがちょうど2杯分ですので、
2人で軽く飲むのにちょーど良いですね、大切にしますぴかぴか(新しい)

IMG_8033.JPG

・・・と言うワケで、早速、頂きました!!
ぷはーーっビール
posted by 家具職人 at 22:46| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | Design | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月02日

益子陶器市でみつける。

GW恒例の「益子陶器市」へおでかけしてきました。


食器が好き___特にシンプルな白磁がお気に入りなんですが、
気づくと、まぁ、似たような物ばかりになってしまうんですよね。
どうも「器」としてのデザインばかりを気にしていたような気が??
どんな料理を盛りつけるかで印象って変わるなぁ・・・やっと気づいたっす。


そういう意味でも、ちょっと意識的に買ったお皿がこれ。
技法なんてもちろん知りませんが、益子焼きらしい1枚です。

DSC01951.JPG




でも、やっぱりシンプルなデザインも好きってことで・・・。
茶碗ですが、第一印象でほぼ決定だったなぁ☆

DSC01957.JPG DSC01954.JPG




これは益子焼ではないんですが、トード・ボーンチェ風のボタニカルモチーフ。
ご夫婦でうつわを作る「はなクラフト」さんの作品。これはカワイイ!!
右下の2個は「箸置き」です。

DSC01960.JPG





陶器市も満喫して帰ろうと駐車場へ向かう道すがら、ふと民家の軒先に並ぶ器。
釉薬がちょっとかすれていたりとB級品の様だけど、安いし、形もステキってことで。

DSC01949.JPG



いよいよ、食器棚がいっぱいになってきた・・・。

posted by 家具職人 at 00:00| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | Design | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月03日

デザイン祭り

先日アップした「Tokyo Designers Week 2008」に行ってきました。
マカロンさんの言う通り、不景気の影響なのか規模は縮小傾向です。
なんとなく雰囲気にもちょっと影が漂ってる・・・せつないですね。
来年は今年よりもっともっとデザインの力を!! 願います☆
その後、ミッドタウンの「GOOD DESIGN EXHIBITON 2008」へ・・・。


DSC00475.JPG DSC00472.JPG DSC00453.JPG
DSC00526.JPG DSC00525.JPG DSC00500.JPG

今まで何気なく通り過ぎてた事に、足を止める事が増えたなぁ・・・。
一眼レフの良さを実感してます。嬉しいわ☆


posted by 家具職人 at 15:00| ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | Design | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月26日

秋だなぁ・・・

このイベントが来ると秋だなぁ・・・と感じます☆
毎年、楽しみしている国内最大のデザインイベント

front_tdwtop_img01.jpg front_top_img01.jpg


『 Tokyo Designers Week 2008 』
10/30[木] - 11/3[月] 10:00-20:00
明治神宮外苑中央会場/赤坂アークヒルズ カラヤン広場

去年の概要 去年のゼロ展 去年のメイン会場

今年は『α300』と一緒に出かけよっと☆
posted by 家具職人 at 22:12| ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | Design | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月05日

BLUE EYE 茶碗

touki3.JPG

今回の「益子陶器市」でいくつか食器を買いましたが、
その中でもとりわけ気に入ったのがこの茶碗です。
既述のブルーアイ犬ちゃんの飼い主でもあるんですが、
イギリス生まれのモリス・ゾイさんの作品です。

他にもいろんな形がありましたが、どれもが本当に綺麗!!
淡いブルーはまるでワンちゃんのブルーアイのようです。
これはたとえではなく、ホントによく似た色なんです。
残念ながら色のわかる写真がまったく上手に撮れない(涙)

本当は2つセットで欲しかったんですが、
もう最後のひとつのこと・・・。
1つだけ・・・これもワンちゃんブルーアイと一緒だね☆☆
posted by 家具職人 at 00:00| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Design | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月20日

FIRE KING

食器が好きです。

で、ついに手を出してしまいました・・・。
アメリカのアンカーホッキング社が1942〜76年まで製造していた
耐熱ミルクガラスの食器ブランド「ファイヤーキング」です。
なんとも言えない暖かい色と手触りが本当にたまらない☆
ちょっとずつ集めていきたいですね。

DSC00872.JPG DSC00884.JPG
DSC00891.JPG DSC00892.JPG

1960~76年に作られた明るいオレンジ色のスタッキングマグ
割れも欠けもなく、ツヤのある美品です☆



posted by 家具職人 at 23:47| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | Design | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月02日

amadana×docomo

こういうのを待ってたんです―――。

amadana × docomo × NEC

リアルフリートが展開する「amadana」とのコラボ!!
プロダクトデザインは「鄭秀和」、サウンドを「テイトウワ
グラフィックは「タイクーングラフィックス
ちなみに鄭秀和とテイトウワは兄弟!!才能溢れる血筋だな・・・。

705.jpg

中央:限定5000台の木目モデルがたまりません☆
posted by 家具職人 at 11:53| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | Design | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月16日

10月19日

L704i

≪L704i≫やっと発売日が決定しました!!
世界ですでに1000万台売れている通称「チョコレートフォン」
これで、やっと902から機種変更できそうです☆
最近、ドコモの投入機種のデザインは悲劇的な状況ですね。
auやソフトバンクに流れる理由がよくわかりますよ。

L704iは韓国のLG電子の製品ですが、日本よりデザインがいいですね☆
世界的に話題になった「プラダケータイ」をリリースしたのもLG電子。
そういえば、サムスンからはビヨンセケータイが出ます(笑)

PRADA PRADA
こういうモデルはこれからも増えそうですね☆
posted by 家具職人 at 22:57| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | Design | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月03日

ポッド

「i-pod」ではなく、純粋に「ポッド」です。

D1010365.jpg D1010367.jpg

見つけるとほぼ無条件で購入する「ピエール・カルダン
これは象印の魔法瓶なんですけど、非常にキレイですね☆
カルダンは象印で残したプロダクトが非常に多いんですよね。
ケトルも持ってるんですが、空焼きしてしまって・・・#
あぁ、デッドストックで出てこないかなぁ・・・。
posted by 家具職人 at 00:18| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Design | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月28日

Stand!

2006年にグッドデザイン賞を受賞したティッシュボックスを購入。
カラーは部屋のアクセントにとグリーンをセレクトしました☆

デザイナーは以前にもコチラで紹介しまいしたが、
FUROSIKI-BAGで有名な金山元太さんです。

11198_6L.jpg 11198_5L.jpg

あっ・・・クリネックスが入らない(笑)
次のティッシュはネピアにします・・・はい。
posted by 家具職人 at 21:34| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | Design | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月04日

トリハダのようなデザイン

「これは素晴らしいわ・・・。」

ここ最近、続けてこう感じたプロダクトに逢いました。
しかも、なんと偶然にも同じデザイナー!!
坪井浩尚 / Hironao Tsuboi ―――――― 。
彼がディレクションする「100%」というブランドのものでした☆

傘 ≪スタンドアンブレラ≫

100% 1.jpg

その名の通り、自立する傘です。
負の要因をデザインによって解決した秀逸例ですよ!!
ホントに今までなかったことが不思議だわ・・・。



グラス ≪サクラサクガラス≫

100% 3.jpg

これも非常によく考えられてますよ!!
これは負の要因そのものをプラスに変えてしまってる・・・。
テーブルに残る水滴まで含めて完成するプロダクトですね。



電球 ≪ランプ/ランプ≫

100% 2.jpg

これだけ見慣れた電球が、ここまで新鮮になるんですね・・・。
プロダクト単体でみると奇をてらっただけのようですが、
実際に使用している様子は、実に秀逸なデザインですよ。
ハッリ・コスキネンのブロックランプを見た時と同じくらい感動☆



今後も非常に大注目ですね・・・。



posted by 家具職人 at 00:58| 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | Design | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月26日

「北欧モダン」

02-title.gif

アルネ・ヤコブセン、アルヴァ・アアルト、フィン・ユール、
ハンス・ウェグナー、ヴァーナー・パントン、エーロ・アアルニオ、
マリメッコ、バング&オルフセン、レゴ、フリッツ・ハンセン・・・。

き、きました!! これは絶対に見逃せない企画展です!!
もう、活字を見るだけでテンションが上がってしまうグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

7月1日(日)から開催なので、早速行ってレポートします!!
あぁーーーーーっ、楽しみ☆
posted by 家具職人 at 23:12| ☔| Comment(5) | TrackBack(0) | Design | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月06日

届いた!!

SN320530.JPG

8月に箱根は強羅公園内「クラフトハウス」で体験した陶芸。
ついにその作品が届きました!!
やっぱり焼くとだいぶ小さくなるんですね・・・。焼く前はこちら
posted by 家具職人 at 22:45| ☔| Comment(4) | TrackBack(1) | Design | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月30日

ミラノサローネ

今年も「ミラノ・サローネ」の時期ですよ☆
ふと思い出したら、去年もこの記事載せてました(笑)
タイル貼りのMINIがステキでしたね☆

無題.bmp

今年はグッドデザイン賞(Gマーク)の創設50周年を記念して、
Good Design Award 50 Years」展を開催するんですが、
なんと嬉しいことに、ウチの会社も参加してるんです☆
誰かが行くんだろうなぁ? あぁ、行きたーい!!
posted by 家具職人 at 00:51| ☁| Comment(2) | TrackBack(2) | Design | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月22日

genta design

SLIPPER.jpg

最近発売されたあるスリッパ「POP UP SLIPPER」に心奪われました。
非常に簡単な構造だから、コンパクトで持ち運びにも適していて、
環境に優しい素材で作っていて、それでいてファッション性が高い。
デザインが問題解決しているすごくイイ例ですよ。

調べてみたら「FUROSHIKI BAG」と同じデザイナーさんでした!!
個人的にすごく好きなデザインをする方々ですね☆

posted by 家具職人 at 00:32| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | Design | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月05日

BRANIFF

≪THE END OF PLAIN PLANE=さよなら退屈な飛行機≫

先日の記事絡みでブラニフへの想いが・・・。
結果、衝動的に買ってしまいました。
HELPA社による500分の1モデル。

SN320363.JPG

カ、カワイイ・・・(笑)
posted by 家具職人 at 23:10| ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | Design | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月21日

掘り出しモノ!!

単にミッドセンチュリー的な模倣品かと思ったんですが・・・

1、台座がかなり重厚感のある本物の木製である
2、サイケデリックなカサ、布地の質感、裏地のステッチ仕上げ
3、照明機器としての機械的なレベルの未熟さ(笑)

mid century2.jpg  mid century1.jpg

これは間違いなくミッドセンチュリーモダンの逸品です!!
2005年を振り返っても、上位にくい込むイイ出会いでした☆
posted by 家具職人 at 00:16| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | Design | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月20日

昭和モダン

さっそく、リサイクルショップへ行ってきました。
白山陶器にはめぐり会えませんでしたけどね。

数年前と比べると、最近はオークション用に買う人が増えたのか、
ノリタケピエール・カルダンパイレックス・・・だいぶ減りましたね。
ショップ側も気づいて、値を上げてる感がありますしね・・・#
まぁ、だからこそ探すのが楽しいってのもあるんですけどね☆

今回は昭和のにおいプンプンのアイスベール(要するに氷を入れる器ね)を入手。
キズもなくて状態はかなり良いですね、未使用に近い気がします☆
最近のビタミンカラーではなく、ちょっとくすんだグリーンが堪りません!!

SN320126.jpgSN320127.jpg

しかし、なぜか同じモノは増えていくんですね・・・。
一人暮らし(断じて寂しくなどない。)にもかかわらず、
アイスベール、コーヒーサイフォンなんて3個づつあるし、
とりわけ、グラス類なんて30個近い・・・。

まぁ、バカラとかスワロフスキーと比べたら、かなり安価なモノですけどね☆
posted by 家具職人 at 23:00| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | Design | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月19日

G型しょうゆさし

陶磁器デザイナー「森 正洋」氏がお亡くなりになりました。

Gマークのアイコンともいえる彼の代表作『G型しょうゆさし』
30年近く前に作られ、今日も日本中の食卓で使われている。
これだけモノが溢れる時代・・・そう考えるとホントにすごい!!
というか、G型マークに112点も選定されてるんですよ!?

hakusan.gif

久々にリサイクルショップで「白山陶器」探しでもしようかしら☆
posted by 家具職人 at 00:32| ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | Design | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月17日

新宿駅南口地区基盤整備事業

名前はかなり仰々しいんですよね・・・(笑)
新宿南口は基盤整備の工事中ですが、工事現場の囲いがすごくステキですね☆
ウォールグラフィックと称して、新宿の歴史が色んなテイストで描かれてます。
都市開発の広報としても、単純に見栄えとしても、すごくイイことですね!!

SN320113.JPG

今年もイルミネーションの季節がやってきました。
ここ数年で青色LEDが増えてきましたね。
そもそも、青色発光ダイオードによって光の三原色が・・・
まぁ、何はともあれキレイなことはいいことです☆

SN320112.JPG

新宿サザンテラスのイルミネーション
posted by 家具職人 at 00:15| ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | Design | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

