2010年05月02日

沖縄料理

青山にある「アダン
アグー豚のしゃぶしゃぶ、めちゃめちゃ美味いですぴかぴか(新しい)
こんなに美味い豚肉があるのか!!ってくらいです。
あと、もずくともやしの炒め物、これも是非食べてください、絶品レストラン
でも、写真は撮り忘れました・・・たらーっ(汗)

IMG_8003.JPGIMG_8005.JPG
IMG_8006.JPGIMG_8008.JPG

大学時代の友人の出産祝いということで集まったんで、
ナイキとプーマとアディダスと・・・どこがいいかな??
アディダスでベビーシューズとベビー服に決めました!!
なんででしょうね、小さいだけでカワイイブティック
買い物途中でお茶したので、そこでスイーツバースデー

2軒目は表参道で唯一のダーツバー「FIGARO
お酒を飲みながら遊べるっていいですね〜るんるん
posted by 家具職人 at 14:09| ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | Food | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月28日

男子ごはん 〜豚の角煮〜

太一×ケンタロウの「男子ごはん」レストラン
今日のメニューは【豚の角煮】でしたグッド(上向き矢印)
ケンタロウ曰く、柔らかくするコツはひたすら煮込むこと次項有
なんと3時間ですってexclamation×23時間も煮込むと豚肉が折れるそうです(笑)
そんなわけで、私も3時間煮込んでやりました手(チョキ)
いやぁ、ホントに柔らかくなるんですね!! トロトロでホロホロです揺れるハート


DSC03535.JPG

《豚の角煮 & 煮たまご》
posted by 家具職人 at 22:18| 🌁| Comment(1) | TrackBack(0) | Food | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月26日

男子ごはん

思い返すと、子どもの頃の将来の夢はプロ野球選手。
・・・ではなく「料理人」でした。
それがフレンチなのか中華なのか、はたまたイタリアンか和食か・・・。
漠然としてたけど、それでも初めて職業を意識したのが「料理」だったんです。
その後、【食】から【衣】に興味が移り、ファッション業界に憧れてたなぁ(笑)
結局、仕事に選んだのは【住】ですけどね・・・。

前置きが長くなりましたが、今でも料理が好きなんです☆
最近は流行りの”弁当男子”やら”自炊男子”・・・オ、オレのことじゃん!?
つーか、”メガネ男子”に”スーツ男子”・・・これもクリアしてたわ。
でも”草食系男子”にはちょっとピンとこないっすね。 
”雑食系”です。いや、”雑穀系”のほうが合ってるか?

あぁ、また話が飛んでったな・・・。
改めて、前置きが長くなりましたが、今でも料理が好きなんです☆
そして男子の特徴ですね、やっぱり道具にこだわりたい!!
そんなわけで《取っ手のとれる「T-fal」インジニオ サンジェルマンセット
はい、18,800円!! 高ぇーっ!!
でも、いいよね??長く使えるよね??主任にも昇進したし(?)

一緒に、ウサギの形で有名な「Chef'n」のペッパー&ソルトのミルセット、
オイル用のスプレーも購入です。

DSC01843.JPG DSC01853.JPG

さて、今夜は何を作ろうか・・・?

posted by 家具職人 at 20:00| ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | Food | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月04日

すふれ

毎年のように年度末は仕事に追われます。
おかげでブログの更新は滞ります・・・。

でも新年度!! 心機一転キモチも新たにブログもReスタート!!
久々の記事は東京散策ではじめます☆


美味しいスフレを食べに行こう・・・ということで、
広尾駅に程近いその名も「 Le Souffle(ル・スフレ)」
店の名前にするくらいですから、そりゃ美味いってことでしょ!?

DSC01691.JPG DSC01688.JPG

注文を受けてから焼き始めるため15分程待ちますが、
焼きたてをすぐに食べてもらうためなのか、
テーブルには「席を離れないでください。」との注意書きまである(笑)
でもわかります。このスフレは焼きたてを一気に食べるべき!!
このふわふわ感は絶品ですね〜☆

【 Le Souffle (ル スフレ)】
TEL 03-5474-0909
東京都港区西麻布3-13-10セピアビル2階
営団地下鉄 日比谷線広尾駅より徒歩5分
OPEN-CLOSE 12:00−22:00

posted by 家具職人 at 15:00| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | Food | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月28日

天麩羅

おとな【大人】:@一人前の年齢に達した人
        A成長して一人前になった人。
        Bカウンターで揚げたての天ぷらを食べる人

08年を振り返り、私はちゃんとした大人になれてたかなぁ・・・と。
そんなわけで(?)大学時代のトモダチとCOREDO日本橋「魚新」へ・・・

カウンターで天ぷらって高そうでしょ!?
ところがどっこい(古いっすね)土曜日の夜でコースで4000円!!
むぅ〜、美味しかったわぁ・・・。

DSC01373.JPGDSC01375.JPG
DSC01379.JPGDSC01381.JPG

天ぷら「魚新」日本橋
東京都中央区日本橋1-4-1
コレド日本橋4階
TEL 03−5205-7661

posted by 家具職人 at 00:00| ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | Food | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月12日

完全予約制

美容室でもフレンチレストランでもなく「どら焼き」のことです。
いきなりお店に行っても一切、買う事ができません。
そう、それが完全予約制・・・じゃなくて「どらや製菓」のどら焼きです。
ネット限定なのかと思いきや、電話して買いにいくしかないんですって。
本当にヘンピなとこにあるんですよ、知らなきゃ絶対わかんないね。
ちなみにお店が新しくなったようで・・・儲かってんのかなぁ☆

DSC00358.JPG DSC00362.JPG

個人的にはどら焼きって年に1個食べるかどうかってくらいで、
どちらかと言えば、あまり好きじゃないんですが、
ここのどら焼きはメチャクチャ美味い!! ぺろりです!!


【どらや製菓】
福島県耶麻郡猪苗代町大字蚕養字上村南乙2327
TEL 0242-64-2038
posted by 家具職人 at 00:00| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | Food | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月06日

鈴木? 鱸!

地元に美味しいカジュアルフレンチのお店があって、
そこで食べて感動したのが「すずきのソテー」なんですが、
「すずき」というと、いまだにその店を思い出します・・・。

ちなみに【ソテー】と【ムニエル】の違いってわかります?
調べてみたら、ソテーは食材を焼いたあとに煮るという行程を行ったもので、
ただ焼くだけのものは【ポワレ】なんですって!!
それとムニエルは小麦粉をつけてバターで焼く調理法なんだそうです。
むぅ〜、勉強になりました!!

これで小洒落たフレンチレストランでコムスメ相手にウンチク語れます☆
・・・って、これじゃLEONのジローラモじゃないかっ!?

話が飛躍しましたが、単に「すずきのソテー」を作っただけです。
アスパラとしめじのホワイトソースで頂きました。
ジローラモよりケンタロウを目指しております・・・(笑)

DSC00834.JPG

posted by 家具職人 at 23:50| ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | Food | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月09日

23周年

自宅用にコーヒー豆を購入――――。

starbucks

豆を見ていると店員さんから試飲を勧められたのが、
今年で23周年になるという「]'mas ブレンド
酸味が少なくコクが強いようでいて風味のバランスが良い、
なかなか好みの味でした・・・期間限定だしね☆
オススメしてくれた店員さんもカワイかったし・・・(?)
posted by 家具職人 at 14:43| ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | Food | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月04日

55点くらいかな?

ざっくりとした場所しか知らずに行ったので、ちょっと迷いました。
道沿いにずらーっと並んだクルマのおかげでやっと見つけました☆

D1010323.jpg

宇都宮市内を見下ろす高台に位置する「AGカフェ」です。
なんというか崖のようなところに建っていてるんです。
テラス席側には雑木林が広がり、喧騒を忘れる一時ですね。

休日ということもあり、かなり賑わっていましたが、
肝心のランチのお味は・・・個人的にはイマイチでした。

D1010321.jpg
前菜のサラダプレート

ランチセットの最後に頂くコーヒーが特に残念・・・。
アメリカンなんだけど、ただ薄いだけでした。
その日の夕方に「kcucha rismo(クゥチャリズモ)」でお茶しましたが、
ここで頂いたアメリカーノは美味しかった☆

次はどこのカフェに行こうかな?


posted by 家具職人 at 00:23| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | Food | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月30日

いつかは・・・

「おふくろの味」って何を思い出します?
肉じゃがとか煮物なんてよく聞きますけど、
私は実家に帰るといまだにリクエストする「肉巻き」です。

こないだの「春巻き作り」に気分を良くしたので(?)
今夜の夕食に・・・自分でも作って見ました。

20070729200535.jpg
ミニアスパラを下茹でしたら、
大葉と豚ロースで巻く巻く巻く・・・。

20070729201501.jpg
あとはじっくり焼いて、
しょうが醤油ベースのタレで味付け

いつか「キム兄」みたいになれるでしょうか・・・?
posted by 家具職人 at 00:12| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Food | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月22日

上手に負けない?

初めて「春巻き」を作りました!!

中身の餡はトロミが足りなかったくらいで味は完ぺき!!
そのままゴハンにかけて食べてもいいくらい☆

D1010249.JPG

さてそれを巻くわけですが、これが難しい!!
うまく巻けないわ、破けるわ、キィーーーーーッ!!
かなりストレスがたまりました・・・。
皿の外にあるのが失敗作です(笑)

D1010248.JPG

でも失敗作も揚げました!!
写真で見ると上手に巻けていますけど、
後ろのほうはほとんどイビツで中身出てます(笑)

D1010246.JPG

でも美味しかったぁ!!
MY レシピに認定だな☆
posted by 家具職人 at 21:40| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | Food | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月21日

そば道中

蕎麦を食べに今市は「小代行川庵(こしろなめがわあん)」へ・・・。
ここは地元出身の財界人の旧家を利用しているんです。
情緒ある建物と立派な庭・・・匂いはおばあちゃんちみたいです☆
15時頃にかかわらず、かなりのお客さんで賑わってましたね。
なかなか美味しい蕎麦でした。そばだんごもね☆

D1010259.JPG


さて、次はどこに行こうかなぁ・・・?
posted by 家具職人 at 23:00| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Food | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月23日

食べ歩き 〜佐野編〜

気付いたら更新が滞ってしまうなぁ・・・。
何度誓うか・・・定期更新あせあせ(飛び散る汗)

先日、佐野へ遊びに行ってきました。
佐野といえば、やっぱり佐野ラーメンでしょう。
青竹手打ちの麺は平打ちのような独特の食感で、
スープは昔ながらさっぱり醤油で、個人的に好きなタイプです。
こってりラーメン好きの連れも意外に気にいってくれたみたい☆

D1010233.JPG D1010234.JPG
創業30年の老舗「赤見屋本店」です。
リニューアルした店舗は綺麗で清潔感がありますが、
窓から見える民家や電車の踏み切りの音がノスタルジックでGoodグッド(上向き矢印)

その後、佐野アウトレットへ・・・。
広くなる前に行ったきりだったので、期待してなかったんですが、
BEAMS、SHIPS、UNITED-ARROWS、JOURNAL-STANDARD・・・
へぇー!!意外にもショップが充実してて、かなり良かったグッド(上向き矢印)

中でもコールドストーンクリーマリーはテンション上がったわ☆
その名の通り、冷やした石の上でこね回すアメリカ生まれのアイスです☆
店員が歌ってました・・・アトラクション的なお店です。
まぁ、でも味はそこそこかな・・・(笑)
D1010232.JPG D1010231.JPG
D1010230.JPG D1010229.JPG

BAGEL&BAGELでお土産買って帰りました☆

食べてばかりだな・・・爆弾
posted by 家具職人 at 22:51| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | Food | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月01日

春野菜?

SN320509.JPG
キャベツ、タケノコ、さやえんどう・・・。
春先なら旬の野菜で・・・なんて言えるんですが(^_^;)
ちょいとアンチョビをきかせて、野菜たっぷりのペペロンチーノ☆
奥はトマトとモッツァレラのカプレーゼ。

なんかイタリアンばっか作ってる気がするな・・・?
posted by 家具職人 at 23:00| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | Food | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月30日

休日ランチ

ここ数ヶ月のアップの怠慢ぶりはヒドイな(笑)
まぁ、今月はちょっと特別だなぁ・・・。
10日間ある休みのうち、8日間もが仕事で潰れた・・・。
いっそ、発狂して飛び出してしまおうか・・・そんな事も考えたりして(笑)
愛読書である「三月記」で虎になってしまう主人公に自分を重ねたり。

それでもたまの休日にはゆっくりランチを・・・。
お店の名前のついたランチを頂きました。
こういうカフェがあるから、自分は虎にならずにいられるのか?
まぁ、考えすぎだな(^_^;)


SN320506.JPGbefore

SN320507.JPG途中経過

SN320508.JPG after
posted by 家具職人 at 23:13| ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | Food | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月22日

続 自然の恵み

先日、食べきれなかったトマトでパスタソースを作りました。
缶詰のホールトマトとはやっぱり違いますね!!

SN320450.JPG
≪イカのトマトクリーム リングィーネ≫

タマネギを使わずに仕上げたのでちょっと酸味が強かったかな?
生クリームでまろやかにしてイカと和えていただきましたm(_ _)m

posted by 家具職人 at 22:13| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | Food | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月08日

自然の恵み

友人宅へ遊びに行ったら、お土産をたくさん頂いてしまった☆
じゃがいも、ピーマン、タマネギ、茄子、トマト・・・。
これはカレーを作るしかないでしょ!!
いやぁ、ホントに野菜が美味しい☆ ごちそうさまです。
トマトは食べきれないのでパスタソースに・・・(近いうちに公開予定)

SN320432.JPG SN320437.JPG
posted by 家具職人 at 00:00| ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | Food | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月11日

週末ランチ

美味しいイタリアンが食べたいというコトで、
ヴィスコンティUドゥーエなるお店へ・・・。

PAP_0423.JPG

手前【サーモンとベーコンのフェットチーネ】
奥に見える【マルゲリータ】が美味しかったですね☆
ちなみに、ガシャーンと水をこぼしてしまいましたが、
店員さんの対応もなかなか良くて好印象・・・って何を偉そうに(笑)
とりあえず、また行ってみたいと感じるお店でした、ご馳走さま☆
posted by 家具職人 at 23:58| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | Food | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月19日

北海道A


≪2006/05/04≫
うわぁー!! 海の宝石箱やぁ〜!!

とろ、いか、ひらめ、帆立、赤貝、いくら、かに、うに、
えび、ホッキ貝、サーモン、トロたく巻、抹茶のフロマージュ・・・。
あぁ、言葉はいりません・・・ただ、もう一回最初からやり直したい。

DSC03726.jpgDSC03718.jpg
DSC03712.jpgDSC03728.jpg
左上:トロたく巻/右上:店長/左下:いくら/右下:別腹

もう美味しすぎて、コラッ!!
posted by 家具職人 at 23:55| ⛄| Comment(2) | TrackBack(0) | Food | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月16日

ブランチ

かなり久しぶりのアップです!!
4月になったら落ち着くかと思ったんだけど、
これも経済が回復基調にあるってことなのかな?
あぁ、ヤメヤメ!! 仕事の話は・・・(笑)

週末は2度寝、3度寝・・・午前中はたっぷり睡眠☆
平日の睡眠不足は週末に寝貯めして解消…あまり良くないパターン。
さて、ブランチというかなんと言うか、とりあえず腹ごしらえ。
久しぶりfudan cafeで遅めのランチを満喫。
私はタコライス、連れはドライトマトのボンゴレビアンコ、
うーん、ドライトマト美味すぃーっ!!

PAP_0376.JPG

さてどこに出かけようか?
あぁ、ムショウに買い物がしたーい!!
買い物依存ってワケではないんだろうけど。
でも北海道旅行のために節約節約・・・。
posted by 家具職人 at 23:58| 🌁| Comment(3) | TrackBack(0) | Food | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

