2008年03月22日

NO MUSIC NO LIFE

DSC00850.JPG 《 KEVIN MICHAEL / KEVIN MICHAEL
22歳の若くて才能あるアーティストの日本デビューアルバム。一応、「SOUL」というジャンルが明記されていますが、そう簡単にカテゴライズできない感じです。ソウルフルでファンク・・・R&B、ダンス、さらには良い意味でポップ。そもそもジャンル分けする必要もないって感じがします。参加ゲストもワイクリフ、個人的にかなり好きなQ-TIPと渋めでいいですね☆ジャケのセンスもかなりGOODです☆



DSC00852.JPG 《 MAKAI / GARDEN
こちらはクロスオーバーハウスの新世代クリエイターの3rdアルバム。
彼は1stの《Frontier》も良かった。最近、はやりの青山テルマをフィーチャーした「Garden of Love」がかなりのキラーチューン☆ 今まであまり好きじゃなかったんですが、この曲での彼女の声はかなりいい!!12インチMIXのCDを特典として頂きました。他にはSwing Out Sisterの「Breakout」のリメイクカバーなど・・・曲数少なめですがいいです☆


DSC00853.JPG 《 Next Floor / 2008 PLAYLIST12
HMVがオススメするクラブ系アーティストを集めたコンピレーションで、なんと対象アーティストのCDを買うと、特典としてタダでもらえるんですが、これがけっこう売れっ子が名を連ねてたりと、買ってないけどお買い得!!DJ KAWASAKIのセカンドにも収録された藤井リナの「Bright Like Light」なんかも収録されててありがたい☆


CD2枚買っただけなのに、特典で2枚のCDを頂いたんで4枚。
しかし仕事で滅入ってしまうと、ホント音楽に救われます。
これからも良い音に会えますように・・・。
posted by 家具職人 at 14:35| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Music&Book | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月20日

夜明けのうた

Daishi Dance
Daishi Dance / Melodies Melodies

札幌を中心に活動するハウスミュージッククリエイター「Daishi Dance」の2nd。
たまたまタワレコで視聴したんですが、メロディがホント美しい!!
星が流れ、少しずつ明けていく山間へと道が続いているジャケがピッタリの、
どこか癒される哀愁の漂うメロディアスなハウスです。


夜明けのドライブなんかにいいですね☆
いつもよりちょっとボリューム下げて・・・
posted by 家具職人 at 23:35| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Music&Book | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

金のタマゴ

NISSAN「新型NOTE」のCMをご覧になりました?
おかしなアニメーションとナレーションのやつ・・・。

eggs eggs

もともと「The World Of Golden Eggs」というアニメなんですが、
実はしばらく前に友人がオススメだからと貸してくれたのがコレ。
もう、くだらなすぎるんですが、絶妙のセンスでホントに大爆笑!!
うちの連れもハマり、HMVの視聴コーナーで笑い転げてました。

ちなみに新型NOTEに試乗するとなんとオリジナルDVDがもらえるんです!!
100%買わないけど、リアルに試乗を検討してます(笑)

CMを見て気になった方は是非、DVDを見て下さい。
YouTubeでも見れますよ☆

posted by 家具職人 at 02:38| ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | Music&Book | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月15日

どこ行こう?

BOOK
CASA / 東京カレンダー

今年のクリスマスは? 年越しは? お正月は?
ちょっと着飾って、美味しいゴハンを頂きますか☆
さぁ、楽しい思い出作り(の予習)です。
posted by 家具職人 at 23:00| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Music&Book | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月22日

TASCHEN

アート系の出版社として有名な≪TASCHEN(タッシェン)≫
たまたま在庫処分セールで見つけて即買いしちゃいました☆
普通、書籍って再販制があるから安くならないんですよね。
それが、なんとどちらも500円ですよ!!

casa

20世紀のデザイン」「ARCHITECTURE NOW!(現代建築家)」
デザイン系に少ないソフトカバーってのもいいし、
写真が多くて、説明も簡潔、軽く読めるのが最高にイイですね。
今月はCasaも面白そうだったので、久々に購入☆

ゆっくりコーヒーでも落として、秋の夜長にいいですね・・・。
posted by 家具職人 at 22:22| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Music&Book | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月02日

Sounds

You and me Birds Flowers Sunshine Rain Trees
Dreaming Brazil Stars Moon Kindly Sounds...

106.jpg
Sounds / Free TEMPO

半沢武志によるソロユニット「FreeTEMPO」の2ndアルバム。
さすがに≪World is Echoed≫ほどのインパクトはありませんが、
それでも購入に至るくらいのレベルは超えてますね☆
posted by 家具職人 at 23:29| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Music&Book | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月09日

スイッチオン

「みんな働いてるのか・・・ なんの為に・・・」
「自分の為だよ」

自分は間違っていなんだろうか、このままでいいんだろうか、
ふと振り返ると、足音も無く迫ってくる想い、
そのまま足を止めれば、きっと歩き出せなくなる、
おそらく自分はこのまま歩き続けるんだろうと思う・・・。
同じ想いを抱く人がいる、そう思えばガンバれます!!

a.jpg
働きマン≪安野モヨコ 作≫」
10月から菅野美穂主演でドラマ化するみたいですね。

ただ、がむしゃらに働くだけが、
働きマンではないんだと最近思っています。  〜安野モヨコ氏〜
posted by 家具職人 at 23:08| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Music&Book | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月02日

NO MUSIC NO LIFE

9月に入り猛暑も一段落ってとこですね。
でもこれはまだまだ夏真っ盛りのアッパーチューンです。
free TEMPO、i-dep、CAPSULE、などなど・・・、
ユニット名を改めての第一弾はかなり日本寄りです。

440.jpg
KALEIDO / NEW SESSIONS! SAMPLER →LISTEN


こちらは韓国の3人組ユニットの3rdアルバムです。
これはホント心地よいドライビングミュージックに最適です☆
ブログパーツで貼り付けてあるのがこのアルバムです!!

138.jpg
CLAZZIQUAI PROJECT / LOVE CHILD OF THE CENTURY

posted by 家具職人 at 00:00| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | Music&Book | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月20日

一期一会

これまでにも村上春樹、金城一紀、石田衣良・・・などなど。
「この人の作品は好きだな」と思う作家はいたんですが、
「こ、これはスゴイ!!」と身震いしたのは初めてです。

伊坂幸太郎 1971年千葉県生まれ

姉が「最近、お気に入りの作家だ」と言っていたり、
書店でも平積みされている事が多く、名前だけは覚えていた。
たまたま寄った書店で「重力ピエロ」のタイトルの妙に惹かれ・・・。
もうあっという間に引き込まれました!!
おそらく、本を読んで泣いたのは初めてです。

D1010313.jpg

結局、翌日にも書店へ行き、文庫になっていた3冊を購入!!
「オーデュボンの祈り」「ラッシュライフ」「グラスホッパー」
posted by 家具職人 at 00:00| ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | Music&Book | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月30日

3ジャンルるんるん

511.jpg
Free TEMPO × Theory

ファッションブランドの「Theory」とのコラボレーション企画。
『ある一日』をコンセプトにコンパイルされた秀逸アルバムです。
さすがフリーテンポって感じですね☆


047.jpg
Fratellis / Costello Music

たぶんロックというジャンルの購入は10年ぶりくらいかも・・・?
i-podのCM曲「Flathead」でやられてしまいました!!
アホみたいなノリノリの曲ばっかで夏にピッタリです☆


368.jpg
Amerie / Because I Love It

2ndアルバム「1 Thing」の大ヒットがあっての3rdアルバム。
かなりハードルが高かったと思いますが、軽く超えてます!!
先行シングル「Take control」もキャッチーで彼女らしい仕上り☆


あぁ、何でもいいから「夏フェスるんるん」に行きたーい!!
posted by 家具職人 at 20:54| 🌁| Comment(0) | TrackBack(1) | Music&Book | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月17日

HAPPY TUNE

126.jpg

FATBOY SLIM / GREATEST HITS −WHY TRY HARDER−

西海岸の海沿いの道を古ぼけたコンバーチブルかなんかに乗って、
カーステが音割れしてるのも関係なくノリノリでビールでも飲む(あくまで理想)
大声で歌いながら・・・そんなアゲアゲな曲ばっかりですね〜☆
posted by 家具職人 at 16:38| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | Music&Book | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月11日

アフロ&韓国


今日はなかなかイイ出会いでした☆


img6t.jpg
Nate James / Set The Tone

アフロでつぶらな瞳のレニクラのようなルックス(笑)
UKのソウルシンガーのデビューアルバムです。
ラジオでもヘビロテだったんで、耳に残ってたんです。
最近のUSソウルとは異なり、COOLで正統派系譜のソウルという感じ。
UKらしい美メロとグルーブ感はかなりイイですね☆
AThe message、CUniversalで一気に引き込まれました。


img6t;lp.jpg
Color your soul / Clazziquai Project

初の韓国モノです!! これも韓流ブームというのでしょうか?
FPM、m-flo、須永辰緒、STUDIO APARTMENT、TEI TOWA、
こんな錚錚たるメンバーとイベント共演・・・間違いないでしょ!?
ファンク、エレクトロ、ソウル、ジャズ、ボッサ風味満載のハウスミュージック。
英語はもちろん、ハングルの歌がなかなかキャッチーで耳に馴染みますね。
ドライブにもいいし、自宅でチルアウトもできる心地イイ仕上りです☆
posted by 家具職人 at 22:50| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | Music&Book | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月27日

飛行機

今月号の【TITLE】はエアライン特集です!!

titlexx.jpg

話題騒然の≪スターフライヤー≫、豪華絢爛だった≪パンナム≫、
デザインを経営戦略にとりこんだパイオニア≪ブラニフ≫

機体、空港、ラウンジ、制服、アメニティ、広告・・・。
アドレナリン出まくり、テンション上がりっぱなしです!!

さぁ、旅に出よう・・・☆
posted by 家具職人 at 23:58| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | Music&Book | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月23日

AROUND THE WORLD

フジ月9(西遊記)の主題歌に使われている曲です。
ドラマを見ていないので、勝手にタケカワユキヒデ絡みだと思ってました(笑)
MONKEY MAJIK】・・・カナダ人兄弟? 青森で結成?
かなりカッコイイじゃないですか!?
メロディラインと声質がMAROON5のようですね☆
≪ニホンゴワカリマセン≫Tシャツとか作ってます(笑)
そのくせ流暢な日本語で歌ったりもしてます・・・。


fly.jpg
posted by 家具職人 at 23:58| ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | Music&Book | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月10日

ブラジル音楽

『ボサ・ノヴァ』が世界で認められるキッカケをつくった男。
≪セルジオ・メンデス≫10年ぶりのアルバムをドロップ☆
プロデューサーにはなんとブラック・アイド・ピーズ!!
1曲目の「マシュケナダ」で完璧に惹き込まれますね・・・。
久々に聞くQ−TIP(3曲目)の声にもズキューン☆

アクの強いジャケットにドン引きしたりせずに、
だまされたと思って、是非、聴いてみてくださいm(_ _)m

910.jpg
Timeless / Sergio Mendes
posted by 家具職人 at 22:45| ☀| Comment(4) | TrackBack(1) | Music&Book | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月30日

久々にタワレコへ


139.jpg
Let go / kierra kiki sheard
キャッチ−でアッパーなメロディがずっと耳に残ってて
かなり気になってたんですが、やっと日本盤が出たので。
ゴスペルですが、サウンド的にはR&Bですね・・・。
ちなみにカレン・クラークの娘というサラブレッド!!

759.jpg
Modal soul / Nujabes
1stアルバムもいまだに売れているJAZZ HIP HOPグループの2ndアルバム。
まったり部屋聞き、夜中のドライブ、どちらにもハマる心地良さです!!
普段、HIPHOPなんて聞かないという方には特にオススメ☆

posted by 家具職人 at 03:14| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Music&Book | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月26日

大人の余裕

白石さん.jpg

言わずもがなのベストセラーです。
心に余裕があるからこそ可能なんでしょうね。
しかも、少しの皮肉が実に心憎いんですよね☆

クリスマスに友人同士でプレゼント交換(中学生かよ!?)した際に、
私がセレクトしたんですが、当たった友人から奪取してきました(笑)

いつでも心に紫陽花を・・・「生協の白石さん(直筆です☆)
posted by 家具職人 at 01:07| ☁| Comment(4) | TrackBack(1) | Music&Book | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月26日

解散

639.jpg
#1's / DESTINY'S CHILD

ちょっとベタすぎる選曲になってしまいましたね?
そりゃ、売れまくった曲が多すぎるからしょーがないけど。
「昔を懐かしく振り返るアルバム」という位置付けかな?
ラストシングルの「STAND UP FOR LOVE」は、
どこのラジオでもかなりヘビーローテーションしてますね☆

個人的にデビュー時はそんなにグッとこなかったんですけど、
シェイクスピアがメインPを務めた2nd「THE WRITING'S THE WALL」
これにはやられましたね、当時、ホント聞きまくってましたよ!!
そういえば、3rd「SURVIVOR」で来日するってんで横浜アリーナS席を取ったのに、
同時多発テロの影響で延期となって行けなかったんだよなぁ。

生ビヨンセが見たかったですけどね・・・#
posted by 家具職人 at 23:59| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | Music&Book | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月24日

10年ぶり

やっと届きました!! スティーヴィー・ワンダーの新作!!
先行シングル「SO WHAT THE FUSS」がかなりファンクな仕上りだったんで、
アルバムもそんな感じかと思いきや、メローな曲も多くてGOOD、GOOD!!

STEVIE WONDER.jpg

A TIME 2 LOVE / STEVIE WONDER

普通はある期間内に何枚のアルバムをリリースするって契約を結ぶんですが、
スティーヴィーの場合、枚数の契約はあれど期間の契約がないんですって!!
つまり、本人が納得しなければ、10年も20年も出ないってコト。
それって、ホントにスゴイですよね・・・。

それにしても、彼の声は素晴らしい・・・。
もうそれについて語るコトすら愚かしく感じるくらい。
posted by 家具職人 at 23:50| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | Music&Book | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月17日

漫画ネタ

先日の「今日の猫村さん」がらみ(?)で、漫画ネタをひとつ。
立ち読み、借り読みばかりで、前に漫画を購入したのはいつだったか?
ホントに10年くらいぶりでは? そのくらい久しぶりです☆

123.jpg
『働きマン(安野モヨコ 著)』

彼女の作品は花とみつばちなんかもハマったんですが、
これは週刊誌の編集者である松方弘子 28歳 元巨乳(←これは意味不明)が、
仕事に生きるというお話・・・(連載が遅い!! いまだに2巻)
ちなみに「働きマン」ってなんぞや?・・・ってコトで文中より引用↓

解説しよう、働きマンになると血中の男性ホルモンが増加して、
通常の3倍で速さで仕事をするのだ。
その間、寝食恋愛 衣飾衛生の観念は消失する。

とりあえず、漫画とあなどるコトなかれ!!
まじめに私の仕事バイブルになりつつあります☆
本気で仕事を頑張ろう・・・そんな風に思えるんです。
posted by 家具職人 at 01:21| ☔| Comment(3) | TrackBack(1) | Music&Book | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

