2007年07月30日

いつかは・・・

「おふくろの味」って何を思い出します?
肉じゃがとか煮物なんてよく聞きますけど、
私は実家に帰るといまだにリクエストする「肉巻き」です。

こないだの「春巻き作り」に気分を良くしたので(?)
今夜の夕食に・・・自分でも作って見ました。

20070729200535.jpg
ミニアスパラを下茹でしたら、
大葉と豚ロースで巻く巻く巻く・・・。

20070729201501.jpg
あとはじっくり焼いて、
しょうが醤油ベースのタレで味付け

いつか「キム兄」みたいになれるでしょうか・・・?
posted by 家具職人 at 00:12| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Food | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月23日

折畳み傘ではありません。

D1010250.JPG

ずっと気になっていた存在「エコバッグ」を買いました。

実は「環境問題」にものすごく関心をもっています。
何がそこまで気になるのか、わかりません・・・。
仕事はもちろん、プライベートでも車を使ってるし、
エアコンだって使ってる、ゴミだってたくさん出してる、
矛盾してるけど、それでも気になるんです。
だから自分に出来ることを始めよう・・・と。

D1010251.JPG D1010253.JPG

100年後の地球はどうなっているんかなぁ・・・。
posted by 家具職人 at 22:40| ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月22日

上手に負けない?

初めて「春巻き」を作りました!!

中身の餡はトロミが足りなかったくらいで味は完ぺき!!
そのままゴハンにかけて食べてもいいくらい☆

D1010249.JPG

さてそれを巻くわけですが、これが難しい!!
うまく巻けないわ、破けるわ、キィーーーーーッ!!
かなりストレスがたまりました・・・。
皿の外にあるのが失敗作です(笑)

D1010248.JPG

でも失敗作も揚げました!!
写真で見ると上手に巻けていますけど、
後ろのほうはほとんどイビツで中身出てます(笑)

D1010246.JPG

でも美味しかったぁ!!
MY レシピに認定だな☆
posted by 家具職人 at 21:40| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | Food | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月21日

そば道中

蕎麦を食べに今市は「小代行川庵(こしろなめがわあん)」へ・・・。
ここは地元出身の財界人の旧家を利用しているんです。
情緒ある建物と立派な庭・・・匂いはおばあちゃんちみたいです☆
15時頃にかかわらず、かなりのお客さんで賑わってましたね。
なかなか美味しい蕎麦でした。そばだんごもね☆

D1010259.JPG


さて、次はどこに行こうかなぁ・・・?
posted by 家具職人 at 23:00| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Food | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月04日

トリハダのようなデザイン

「これは素晴らしいわ・・・。」

ここ最近、続けてこう感じたプロダクトに逢いました。
しかも、なんと偶然にも同じデザイナー!!
坪井浩尚 / Hironao Tsuboi ―――――― 。
彼がディレクションする「100%」というブランドのものでした☆

傘 ≪スタンドアンブレラ≫

100% 1.jpg

その名の通り、自立する傘です。
負の要因をデザインによって解決した秀逸例ですよ!!
ホントに今までなかったことが不思議だわ・・・。



グラス ≪サクラサクガラス≫

100% 3.jpg

これも非常によく考えられてますよ!!
これは負の要因そのものをプラスに変えてしまってる・・・。
テーブルに残る水滴まで含めて完成するプロダクトですね。



電球 ≪ランプ/ランプ≫

100% 2.jpg

これだけ見慣れた電球が、ここまで新鮮になるんですね・・・。
プロダクト単体でみると奇をてらっただけのようですが、
実際に使用している様子は、実に秀逸なデザインですよ。
ハッリ・コスキネンのブロックランプを見た時と同じくらい感動☆



今後も非常に大注目ですね・・・。



posted by 家具職人 at 00:58| 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | Design | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

