2005年11月23日

本日の夕食


SN320133.JPG
ベーコンと水菜のトマトクリームソース

今日は久しぶりにパスタを作りました。
アメリケーヌソースのパスタを作ってみたいのですが、
さすがにちょっとハードルが高いかなぁ・・・?

ちなみに、このお皿はノリタケのデッドストックです。
潰れそうな(失礼・・・#)食器屋の2階でホコリを被っていた品です。
間違いなく昭和のものでしょう、値段もテキトーだったし・・・(笑)
同シリーズでカップ&ソーサーも多用してます☆

posted by 家具職人 at 23:17| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | Food | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

覚えにくい名前の公園。

サンパウロ市民の憩いの場となっている「イビラプエラ公園」
今年で開園50周年を迎えました。
建築家 オスカー・ニューマイヤー 氏による公会堂が完成しました。
本人的にちょっと納得いかない部分があったらしく、
こけら落としのコンサートには来なかったそうです・・・(笑)

ibirappuera1.jpgibirapuera3.jpg

中の赤いオブジェはアーティスト 大竹富江 氏の作品とのこと。
これは入り口もつながってるんでしょうね・・・。
ちょっと情報が少なくて、詳細が不明です(適当ですみません・・・#)
でも地球の裏側で活躍している日本人がいるって嬉しいですね☆

ibirapuera2.jpg

最近、ホントにブラジルに興味津々です!!
ニテロイ美術館、首都ブラジリア、行きたいなぁ・・・。
でも遠いなぁ・・・地球の裏側・・・、
それって地球でいちばん遠いってことか・・・?
posted by 家具職人 at 22:01| ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | Architecuture | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月22日

衝動買い

ふらっと立ち寄ったスポーツ量販店で、ついつい・・・。
ポップでコミカルな色の組み合わせに一目惚れです。
ありがちなゴムではなく、レザーの手触りも良い感じです!!

SN320124.jpg
奥がこれまで。手前がこれから。

週2回のバスケが最高に楽しい・・・そんなこの頃です。
posted by 家具職人 at 00:17| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月20日

昭和モダン

さっそく、リサイクルショップへ行ってきました。
白山陶器にはめぐり会えませんでしたけどね。

数年前と比べると、最近はオークション用に買う人が増えたのか、
ノリタケピエール・カルダンパイレックス・・・だいぶ減りましたね。
ショップ側も気づいて、値を上げてる感がありますしね・・・#
まぁ、だからこそ探すのが楽しいってのもあるんですけどね☆

今回は昭和のにおいプンプンのアイスベール(要するに氷を入れる器ね)を入手。
キズもなくて状態はかなり良いですね、未使用に近い気がします☆
最近のビタミンカラーではなく、ちょっとくすんだグリーンが堪りません!!

SN320126.jpgSN320127.jpg

しかし、なぜか同じモノは増えていくんですね・・・。
一人暮らし(断じて寂しくなどない。)にもかかわらず、
アイスベール、コーヒーサイフォンなんて3個づつあるし、
とりわけ、グラス類なんて30個近い・・・。

まぁ、バカラとかスワロフスキーと比べたら、かなり安価なモノですけどね☆
posted by 家具職人 at 23:00| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | Design | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月19日

G型しょうゆさし

陶磁器デザイナー「森 正洋」氏がお亡くなりになりました。

Gマークのアイコンともいえる彼の代表作『G型しょうゆさし』
30年近く前に作られ、今日も日本中の食卓で使われている。
これだけモノが溢れる時代・・・そう考えるとホントにすごい!!
というか、G型マークに112点も選定されてるんですよ!?

hakusan.gif

久々にリサイクルショップで「白山陶器」探しでもしようかしら☆
posted by 家具職人 at 00:32| ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | Design | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月17日

新宿駅南口地区基盤整備事業

名前はかなり仰々しいんですよね・・・(笑)
新宿南口は基盤整備の工事中ですが、工事現場の囲いがすごくステキですね☆
ウォールグラフィックと称して、新宿の歴史が色んなテイストで描かれてます。
都市開発の広報としても、単純に見栄えとしても、すごくイイことですね!!

SN320113.JPG

今年もイルミネーションの季節がやってきました。
ここ数年で青色LEDが増えてきましたね。
そもそも、青色発光ダイオードによって光の三原色が・・・
まぁ、何はともあれキレイなことはいいことです☆

SN320112.JPG

新宿サザンテラスのイルミネーション
posted by 家具職人 at 00:15| ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | Design | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月09日

海抜250M

今日は東京へ出張でした、久々の六本木ヒルズ(通称ポンヒル?)へ・・・。
仕事なのに、なんとなく後ろめたい気がするのはなぜ!?
しかも仕事の感覚があるので、楽しめない・・・#

52Fの東京シティビュー(どう考えてもネーミングは安っぽいよね?)からの景色。
・・・と言いながらも家具がメインになってしまうのは職業病か!?
これはジャスパー・モリソンのローパッドチェア。

SN320098.jpg

まぁ、でもやっぱり夜のほうが良いね。
そして仕事ではなく、大切な誰かと行きましょう☆
posted by 家具職人 at 23:30| ☔| Comment(5) | TrackBack(0) | Interior | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月07日

AUDI CAFE

今年の東京モーターショーがこれまでと大きく異なる点、
それは私がアウディオーナーになったというコト・・・。
(クルマが中古である事は大きな問題ではない!!)

DSC01096.jpgDSC01104.jpg

この事実がもたらしたのは、嬉しいサプライズでした☆
オーナーだけが招かれる専用ラウンジへ・・・。
AUDI』×『Bang&Olfusen
そこは落ち着いたトーンにオレンジが映える洗練されたカフェ。
深く香るコーヒーと濃厚なショコラケーキ、こりゃ美味美味☆

DSC01099.jpgDSC01093.jpg

そして、お土産に頂いたのはなんと「扇子」!!
いやぁ、さすがセンスが・・・(無視)

DSC01098.jpg
posted by 家具職人 at 22:57| ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | Car | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月06日

デザインのいまのいま。

翌日、メイン会場の神宮外苑へ・・・

今年、初めて開催された『100% DESIGN TOKYO』ですが、
ホントに商業的なデザインイベントだと思いました。
写真撮影が禁止だったのも、コピーなんかの問題なんでしょうね。
かなり国際的なイベントだったみたいで、異国情緒あふれる会場でした。
うーん、英語が話せるようになりたい・・・#

屋外ステージではテレビ東京で深夜に放送している
「デザインチャンネル」という番組の公開収録が行われていました。

DSC01136.jpg

サイトウマコト佐藤可士和鄭秀和
3人によるトークセッションというコトでしたが、
如何せん、サイトウマコトの話が長い・・・(笑)
かなり芸術家肌ですね・・・。
もともと不機嫌そうな鄭秀和が帰りそうでウケました☆
ちなみに、鄭秀和ってテイ・トウワの弟なんですって!!
これにはホントマジで驚きました!!
posted by 家具職人 at 23:15| ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | Event | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月05日

デザインのいま。

先週に引き続いて今週も「東京散策」してきました☆
今週は『TOKYO DESIGNER'S WEEK2005』と『100% DESIGN TOKYO』へ。

DSC01037.jpg

まずは赤坂アークヒルズのカラヤン広場へ。
ここはプロによる作品展で、お気に入りの2作品です。

DSC01043.jpgDSC01045.jpg

どちらも光を透過するコトで完成するデザインなんですよね☆
すごく繊細で日本的で、アート感の強い作品だなぁ・・・と。
さすがプロの作品、製品としての完成度は高かったですね。
posted by 家具職人 at 23:58| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | Event | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月02日

TOKYO散策(4)

さて、最後は浅草からお台場に移動・・・。

でもメインはお台場じゃなく、その交通手段!!
浅草散策中にふと目に止まったのが船乗り場。
ん・・・? も、もしかして!?

SN320080.JPG

そう、あの「HIMIKO」がここから出てるんです!!
隅田川に浮かぶ流線型の近代船ってどーなの!!
偶然の出会いにテンションがリアルに上がりましたね☆

SN320078.JPG

ちなみに、入り口入ると前方と後方にシートが分かれてますが、
後方は燃料のニオイが臭い!!どこからか風がまって寒い!!
景色もよく見えない!!アナウンスも聞こえない!!
パントンチェアのある前方に乗るコトをオススメします。
posted by 家具職人 at 01:02| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | Design | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

TOKYO散策(3.5)

さて、ちょっと休憩です・・・。

浅草から隅田川を望むと、そこに現れる異質・・・。
そうです、アサヒビール吾妻橋ビル、あれです!!
あんなに近くで見たの初めて・・・かなりデカイ(笑)

asahi.jpg

スタルクが初めて手がけた建築物なんですけど、
「や、やられたぁ!!」って気がしません?
見張ってたのに、落書きされた店主の気分というか(?)
普通、あんな場所にあんな建築物はつくりませんよね。
浅草に来たお年寄りは何を思うんでしょう・・・?

奇才 フィリップ・スタルクに乾杯〜☆(私は麒麟派ですが・・・)


次回は浅草からお台場!?
posted by 家具職人 at 00:16| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | Architecuture | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月01日

TOKYO散策(3)

生まれて初めて浅草へ・・・

思いつきで行ったんですが、ちょっと感激でした!!
あの雷門のちょうちんが松下製だと知ったりね(笑)
仲見世商店街で冷やし抹茶を頂き、浅草寺でお参りして、おみくじ引いて、
たこ焼きと大阪焼きをほお張り、いきなり街中に現れる花やしきに驚き・・・。

asakusa.jpg
うーん、こんな素敵な街だったとは・・・#

ちょうど「秋の観光祭」の時期だったみたいで、すごく混んでましたけど、
不思議なもので、渋谷なんかの混雑とはまるで異質ですね、
ちょっと安心してしまう、そんな心地よさを感じました・・・。

外国の方がたくさんいましたが、そりゃそうですよ、
ここには、素晴らしきNIPPONがありますもの☆


次回はちょっと小休止・・・。
posted by 家具職人 at 23:40| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

