2005年09月29日

御来店

『LEXUS』
昨日、行ってきました!!
かなり偶然の出来事のおかげ(?)で来店したんですが、
ブルジョワかよほどの厚顔無恥でもなければ、
一般庶民が入れる店舗じゃないですね・・・#

まず敷地内に入ると、スタッフが出てきて駐車をサポート、
オーナーズルームも商談ルームも豪華絢爛☆
家具はKNOLL、THONETでした。
喫煙ルームにもKNOLLが置いてありましたよ・・・(笑)
あとカリモク・・・これは愛知県つながりでしょうね。

「飲み物は何が宜しいですか?」ってどんだけ用意してるんだ!?
アイスコーヒーを頂きましたが、さすが本格的なドリップでした。
オーナーズルームにはティーサーバーまで完備です。

そうそう、クルマの話ですが、
IS250、IS350、GS350、SC430・・・あれ?5台あったはずだな・・・?
まぁ、とりあえずあまり好きじゃないかなぁ・・・。
リアデザインがどれも微妙だった。
そういえば、どの車種も極悪なアルミを履いてました。

結局、セルシオ後継LSが出てからが勝負なんでしょうね。
posted by 家具職人 at 01:06| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | Car | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月28日

11/2(木)〜11/6(日)

日本最大のデザインイベント

TOKYO DESIGNER'S WEEK

今年はなんと「100% DESIGN TOKYO」が初開催!!
国際的な家具見本市のまさに日本版ですよ!!
東京初・・・というか日本初ですよ!!
いやぁ、ホントにテンションが上がります☆
去年のデザイナーズウィークは仕事で行けず、
ホントに悔しい思いをしたんで、今年は絶対に行きます!!

今年は中止になった「TOKYO DESIGNER'S BLOCK」
なんかこちらと密接に関係してそうですよね・・・#

=LINK=
TOKYO DESIGNER'S WEEK
100% DESIGN TOKYO

posted by 家具職人 at 00:49| ☔| Comment(0) | TrackBack(1) | Event | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月27日

新譜

気づけばHIP HOPを買う量が激減しましたね・・・。
10年近くHIP HOPとR&Bしか聞いてなかったんですが、
ここ数年でBOSSA、JAZZ、LATIN系ハウスにハマりました☆
結局「Bボーイ」文化には馴染めず・・・(笑)

それでもたまにグッとくるヤツに出会ってしまうんです。
売れっ子ですが、彼のアルバムもそんな感じがしますね!!
「蟹江西」こと『Kanye West』の2ndアルバムがドロップされました。
1stもまだ1年ちょっと前くらいだったから、かなり早いリリースです。
しかもその間に驚くほどにプロデュースしまくってたし・・・。

325.jpg
LATE REGISTRATION/KANYE WEST

もう一枚、ご購入したんですが、ちょっと微妙だったかな・・・。
ちょっとインストが多くて、もっと歌モノが聞きたかったっす。

752.jpg
EQUALITY/福富幸宏
posted by 家具職人 at 00:02| ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | Music&Book | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月25日

TOKYO MOTOR SHOW

東京モーターショー」始まりますね!!
2001、2003・・・やっぱり今回も行かなくては☆
ワールドプレミアの発表車もあるんですかね?
今回は10/21(金)〜11/6(日)という17日間の長期開催!!

ちなみに隔年で開催していた乗用車と商業車の区別がなくなる、
そんな話を聞きましたけど、あれはいつからなんでしょう?
とりあえず、今年は乗用車だけみたいなんですよね・・・。

tms39_poster.gif

クルマの疾走感が伝わるポスター、ステキですね☆
posted by 家具職人 at 22:43| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | Car | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月24日

LOHAS

最近、よく耳にするLOHAS(ロハスとかローハスと言われている)。
詳しい定義などはこちらを見ていただくとして、
当然といえば当然ですが、やはり健康とか環境って大事ですよね。

SN320049_001.JPG

福島市内の「風と木(ふうとぼく)」はそんなLOHASな感じのする(?)カフェでした。
ちょっと流れが無理やりですかね・・・(笑)

お店は民家を改装した昭和モダン的な雰囲気を纏っていて、
料理も無農薬有機野菜や玄米を使ったスローフードといった感じ。
玄米カレーを食べましたが、程よい辛さと野菜の甘味の効いたルー、おいしかったです☆

SN320050.jpg

客層もまた良かったですね。老年夫婦が仲良く食事されていて、
そういうのって、ちょっと嬉しく思いますね・・・。
posted by 家具職人 at 16:59| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | Food | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

福島県立図書館

県立美術館と同じ敷地内にある福島県立図書館です。
浪人時代はよくここで涼んでいました・・・勉強もしたつもり・・・。

SN320046.JPG

個人的には福島市内でもっともモダンな建築物だと思います!!
後ろに見える信夫山ともホント自然に調和していてステキですね〜☆

※設計=石本建築事務所
posted by 家具職人 at 02:33| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | Architecuture | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月23日

民芸

福島県立美術館で開催中の「柳宗悦の民芸と巨匠たち展」に行ってきました。
柳宗理の父親で、民芸なるモノを広めたくらいの拙い知識でしたが、
民芸という考え方に至った経緯など、興味深いものがありました。

個人的に驚いたのは、その多岐にわたる交友関係です。
まぁ、自分の知識が乏しすぎる・・・といえばそれまでですが、
武者小路実篤やら志賀直哉といった文豪に、濱田庄司、河井寛次郎といった陶芸家。
あと、初めて知ったのですが、日本に初めてロダンを紹介したのも彼なんですって!!

文章で書くと、どうしても小難しい印象を与えてしまいますが、
リアリティに欠ける教科書なんかで学ぶより、断然面白いですね☆

SN320047.JPG

ちなみに芹沢けい介という人の作品で屏風に展示されていた版画(?)は、
ちょっとコミカルな印象も受けたんですが、構図が最高でした!!
ものすごくモダンで、絶妙なすきま感にホントに見入ってしまいました。
posted by 家具職人 at 23:55| ☔| Comment(2) | TrackBack(1) | Event | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月19日

軽井沢へ。

大学時代のトモダチ4人で軽井沢へ行ってきました。
やっぱり「白糸の滝」ははずせないコースですね↓

DSC00975.jpg

人の多さに辟易してしまいましたが、ホントに涼みますね・・・。
ブログ用にもっと写真を撮れば良かったなぁ・・・#
posted by 家具職人 at 22:38| ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月13日

Cella chair

6月にシカゴで開催されたネオコン国際家具見本市で、
ハーマンミラーより新作チェア「Cella chair」が発表されました。
見た目はちょっと硬そうですけど、実際にはどうなんでしょ?
椅子だけは、やっぱり座ってみないとわかりませんね。

LI_CEL_P_20050324_002.jpgLI_CEL_P_20050324_003.jpg
≪日本での発売は来年1月の予定≫

でもアーロンチェアを超える椅子はなかなか出ない、
それだけ歴史的だったってコトなんでしょうね。
ちなみにアーロンの車椅子仕様も展示されてました。

・・・って私が行ったワケじゃないんですけどね。
ウチの上司は研修で行ったんですよ・・・ちょっと不服。
posted by 家具職人 at 00:23| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | Interior | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月09日

クルマについて

12日からフランクフルトショーが開催されるので、久しぶりにクルマの話題。
クルマは好きですが、世に言う「クルマ好き」ではありません。
エンジンが云々・・・なんてまったく分かりません。
興味があるのはデザインと機能(厳密にはデザインも機能のひとつだと思いますが)。

しかし、最近のカーデザインってエグい方向に行ってると思いません?
ゴルフVがイイ例(ある意味、悪い例)、W最終型で完結してると思います。
あとやっぱりアウディのフロントグリルは好きになれません。
プジョーも微妙だし、ベンツはブランドイメージがキライ(?)
まぁ、嗜好の問題なんでしょうけどね・・・。

現行モデルでグッとくるのは、BMW5シリーズですね。
09.jpg10.jpg

全方向に隙がないデザインだと思います。
しかも、悪そうなのに洗練されているというか、
ケンカの強いインテリ・・・、清濁併せ持つ・・・、みたいな?
圧巻なのが、ヘッドライトですね!!
最近、増えた白色系ライトではない、温かみのあるリング状のライトは、
ちょっと見惚れてしまいます・・・。
posted by 家具職人 at 23:05| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | Car | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月07日

部屋の住人

タイトルにしておきながら、一度も登場してませんでした・・・。

SN320034.jpg
@「ラテマカ」ことラッテ&マカロンです。
かなりの数量を買い込んだ記憶が・・・#
せっかくなので、ほかの住人もご紹介。
SN320037.jpg
A「エーロ・アールニオ」デザインのポニーチェア(のフィギュア)
ちなみになぜかオレンジのもいます。
これは2年くらい前のCasaの特典ですね。
SN320035.jpg
BTVの上でたたずむのはモダニカのウッドバードです。
ちなみにモダニカにアウトレット店が出来たみたいです。
場所的には近いみたいですね☆


posted by 家具職人 at 01:23| ☁| Comment(3) | TrackBack(1) | Interior | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月01日

G-STAR×Marc Newson


オランダのデニムブランドがマークニューソンとコラボ(やっぱり死語?)

このコレクションは「ボタン」がモチーフになってるんですが、
このブランドの洋服はマークの意向でボタン使用不可!!

marc_newson_g-star.jpg

日本初のオンリーショップも渋谷にオープンしたそうです。
posted by 家具職人 at 23:02| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Fashion | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

