2005年06月30日

くーるびず。

ウチの会社でも「COOL BIZ」を始めるようです。
CO2がどんだけ削減できるとか、電気料金がいくら下がるだとか、
そんなデータを仰々しくグラフにして社内で公表しなくても、
社内じゃ好評だと思いますけどね・・・これはオヤジギャグの部類だな?

ノータイで涼しくて襟元が楽になるという男性の安易な思いとはウラハラに
女性の高性能スカウターは男性の着こなしを厳しくチェックするでしょうね。
「うーん、〇〇課の〇〇君は老けた高校生みたい」とか、
「あら、〇〇課の〇〇課長は意外にナイスミドルな着こなしでポイントアップ☆」とか、
「〇〇マネージャーはヤサグレ過ぎ、あれはチンピラでしょ〜?」なんて
給湯室から聞こえてきそうな・・・。(そもそも給湯室談話は今も存在するのかね?)

話が飛んでってしまいましたが、よくよく資料を読んでいったら、
「対象:本社に勤務の男性社員(役職不問)」・・・って、なぜ地方に波及しないっ!?
部落差別じゃないか!?などとは思いませんが、地方だっていいじゃん・・・#

なんだか自分のブログの趣旨からズレた記事ですけど、
たまにはこんな感じでもいいかと・・・。
posted by 家具職人 at 00:47| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | Fashion | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月27日

NIXON

≪ステンレス+くるみの天然木≫
ベルトから文字盤への流れがすご〜く自然でGOOD☆
西海岸ウォッチブランドNIXONの新作『THE ROTOLOG』
純粋に時計として考えれば、文字盤もきっと見難いんでしょうけどね。

  data000005719.jpg data000005720.jpg

それでもやっぱりカッコ良すぎ☆
夏ボーでご購入かなぁ〜♪
posted by 家具職人 at 23:31| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | Fashion | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月22日

ブラジル

今月号のPENは「ブラジル・デザイン」特集です。

PenCover.jpg P-mokuji.jpg

ブラジルといえば、やはりオスカー・ニューマイヤー氏(以下O・N)。
GWに行った天童木工PLYに彼の作品が特別展示してあり、
そのとき初めて天童木工にO・Nの家具があったコトを知りました。


ましてや天童がブラジルに進出していた時期があったとはね・・・。
ちょっと気分が高揚してしまいます☆


ブラジルに多い独特の曲線美をもった建築の数々、
あの透きとおる青空にベストマッチですね。


キューピーマヨネーズのCMでも使われてた
ニテロイ現代美術館はホントにカッコイイーーっ!!


『建築とボサノヴァで過ごすブラジルの旅』
あぁ、行きたいなぁ・・・。
posted by 家具職人 at 00:03| ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | Design | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月20日

日記

週末、友人の結婚式に行ってきました。
旧バイト仲間と久々の再会で楽しかったなぁ☆

hana.jpg

関係ないといえば関係ないんだけど、
テーブルに飾ってあったガーベラが綺麗だったんで、
超接写モードで激写しておきました。
ちょっとイノセントな感じですけど(笑)
NHKの自然番組とかに出そうじゃない?
posted by 家具職人 at 23:26| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月18日

恋愛=科学

恋愛をテーマにしたエキシビジョンが開催されてます。

logo_b2.jpg
恋愛物語展 〜どうして一人ではいられないの?〜

恋愛を科学的に解明していくというものらしい。
しかも主催が日本未来科学館ってところがいいですね☆

ちょっと前に小学生の4割が「太陽が地球の周りをまわってる」と思っているっていう
調査結果が出て、色んな人が日本の教育を危惧するみたいなコメントをしてました。
そんな中、毛利衛さんだけは「いいじゃないですか、夢があって!!
昔は誰も地球が回っているなんて思ってなかったんですよ?」ですって・・・。

こういう素晴らしい人が館長をしているんですから、
この展示もきっと面白いんじゃないでしょうか☆
posted by 家具職人 at 03:07| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Event | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月15日

Gマーク

いつのまにか選ばれて、いつのまにか増えている「Gマーク」
実はその審査そのものイベントになってるんです。
Good Design Presentation 2005

今年は8月25日(木)〜8月27日(土)の3日間、
東京ビッグサイトで開催されるそうです!!

G.bmp

観光ツアー開催したいですね☆
posted by 家具職人 at 22:42| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | Event | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月14日

バーコード

機能や形態を追い求めた結果、それ以上は手を加える余地がなく、
逆に手を加えると、その美しさが損なわれてしまうもの。
野球ボールなんかがイイ典型例です。
あの独特の縫製はカーブ、シュートを投げるのになくてはならなくて、
まさに機能から生まれた形態で、これ以上、デザインの余地などない・・・。

前置きが長くなりましたが、バーコードもそんなものだと思っていたんですよ。
ところが!! 面白いコトを考える人達がいたんですね・・・。
機能を損なうことなく、そこに新たな価値を創造しちゃいました!!

bar-code.gif
posted by 家具職人 at 00:38| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Design | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月09日

一目惚れ

雑誌で一目惚れした美味しそうな色(?)の革靴。
かなりロングノーズのUチップです。
よく見ると細かな柄が木目に見えるんですよ!!
トモダチが系列店で働いてるんで、かなり安く入手できました☆

長くて薄いスタイルがセクシーじゃありません?
つま先3cmくらい余るんですよ☆

abahouse2.jpg
posted by 家具職人 at 00:03| ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | Fashion | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月08日

ワールドカップ


ワールドカップ出場〜サッカー

世界中でイチバン乗りなんですって☆

ホントのイチバン乗りはドイツですけど・・・(笑)

でも、これでまた来年も盛り上がれるね〜ビール
posted by 家具職人 at 22:46| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月05日

プレゼント☆


GWに行ったMISTのキャンペーンで当たりました☆
モダニカの店員さん、可愛かったなぁ・・・(笑)

braniff.jpg

↑BRANIFFのポスター
posted by 家具職人 at 23:42| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | Design | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月04日

本日のメニュー

pasta.jpg

「アスパラとパンチェッタのポモドーロ」
posted by 家具職人 at 23:22| ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | Food | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月03日

梅雨音楽

最近、購入した梅雨にぴったりな音楽2枚。
どっちも去年のリリースですけどね。

maroon5.jpg ≪MAROON 5 〜Songs about Jane〜

去年の年末だったかな?「THIS LOVE」がラジオでパワープレイされてて、
かなり耳に残りながらも、購入に至らなかったんですが、
ヴィッツのCM曲で流れてる「Sunday Morning」にやられましたね。

中塚武.jpg ≪中塚 武 〜JOY〜

もう一枚はネット回遊中に見つけたんですけど、これはイイ!!
現在、A4でヘビーローテーション中です。
梅雨時にも夏の炎天下にもハマりますよぉー☆

posted by 家具職人 at 01:05| ☔| Comment(0) | TrackBack(1) | Music&Book | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月02日

残念なお知らせ。

毎年、行われている『TOKYO DESIGNERS BLOCK』ですが、
今年は開催が見送られることになったそうです・・・#

body.gif

なんか他に理由がありそうな・・・?
posted by 家具職人 at 00:05| ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | Event | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月01日

6月です。


そろそろ梅雨の時期ですね・・・。
ちょっと落ち気味になるこの季節、
何かいい過ごし方はないでしょうか?
「梅雨を楽しむ」そんなサブタイトルでもつけてみたりして・・・。
インドアな過ごし方がベターかな?
posted by 家具職人 at 23:48| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

