2005年03月31日

カーオーディオ

Alpine.jpgCarrozzeria.gif

なんでカーオーディオってハイテクなデザインしかないんだろ?
アルミでピカピカとか、アクリルでライトアップとか、
取付のイメージ写真とか見ても、オーディオの主張が強すぎ・・・。
もっと溶け込むようなデザインのものってないのかなぁ・・・。
アウディA4(1DIN)は木目のインパネでダッシュボードは黒なんですよ、
照明なんかは赤いライトだから、オーディオも赤く光るのがいいんですが・・・
最近の流行なのか、青系、白系のライトが多いんですよね。

うーん、とりあえず探してみます・・・#
posted by 家具職人 at 01:02| ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | Car | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月26日

EXPO'70

「愛 地球博」始まりましたね☆
同時に1970年の大阪万博への関心も再び加熱気味?
グリコからタイムスリップグリコ大阪万博編も発売されたりね。
関東での発売は延期になったみたいですけど、
このコレクションはちょっと興味ありですね〜♪
posted by 家具職人 at 00:02| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | Event | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月23日

ご冥福をお祈りします

tange.jpg
日本の近代建築の巨匠 丹下健三氏が22日お亡くなりになりました。
いつかのCasaに代々木国際競技場が掲載されてて、構造的なことはわかんないけど、
とにかく40年以上も前にこんなモダンな建築物を造ったなんてスゴイなぁ・・・と思った。
新都庁とかフジテレビ社屋なんかそんなに好きなじゃないけど、
晩年にあれだけの仕事をしてたってところがステキじゃない?

大阪万博に深く携わった方が愛知万博の年に亡くなるというのも運命的ですよね・・・。
posted by 家具職人 at 23:42| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | Architecuture | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月21日

60vision

60年代の優れたプロダクツを復刻させようという「60vision」
D&DEPARTMENTの店主ナガオカケンメイ氏が始めたプロジェクト。
以前、テレ東のWBSでも紹介されてましたね。
カリモク60から始まり、いまやノリタケ・ホウトク・エース・アデリア・・・
ヤマギワの照明までも復刻されたみたいですね。
ちなみにイトーキの往年のデスクも復刻(いまだに売ってますけど・・・)されてます。

logo.gif

ダイナーも併設されてるみたいなんで、GW東京回遊ツアー時に行きたいですね☆
posted by 家具職人 at 04:06| ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | Design | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月20日

ドゥカティ

Ducati stilo1.jpgDucati stilo2.jpg
自動車メーカーとかバイクメーカーの作る小物って、
なんとなく垢抜けなくて、もっとカッコいいモノ作れないの?って思ってたけど、
イタリアのバイクメーカー「DUCATI」から発表された筆記具がなかなか秀逸。
タンクをモチーフにしてるんだけど、これは上手くいった例じゃないかな☆
posted by 家具職人 at 23:30| ☔| Comment(1) | TrackBack(1) | Design | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月15日

bauhaus

『Max Bill Design(3/6記事)』でもちょっと記載しましたけど、
ドイツはバウハウスの秀逸ポスターです。
昔、NHK教育かなんかに出てて、一目惚れしたんだけど、
オリジナルはとてもじゃないが、手が届かない・・・というか手に入らない。
リプリントですけど、ついに買っちゃいました☆ 

bauhaus.jpg

↑1923年のエキシビジョンのポスター
posted by 家具職人 at 23:44| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | Design | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月13日

himiko

himiko.jpg

マンガ家の松本零士氏がプロデュースした水上バス「himiko
こんな近未来的な船が東京湾を回遊してるんですね。
CGの背景にはしっくりはまってますけど、
これが東京湾を進む姿・・・かなり異彩を放ってますよね(笑)

himiko2.jpg

船内は床に発光ダイオードが埋め込まれてて、妖しく光るらしい・・・。
椅子はパントンの白ですね。近未来的な空間にはぴったりです。

是非、乗ってみたいですね☆
posted by 家具職人 at 14:50| ☔| Comment(3) | TrackBack(1) | Design | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月08日

Contessa


contessa02.jpg

ちょっと複雑な気分(?)ではありますが、
やっぱりコンテッサはイイ椅子です。
デザイン後進国にとってエポックメイキングな一脚だと思いますね。

contessa01.jpg

カーデザイナーとしても有名なジウジアーロ氏が開発に携わっただけありますね☆
IDEA2004で金賞も獲得してます。(日本で開発・発表された家具では初)
これを機に、そろそろ日本の家具メーカーもデザインにシフトしてもらいたいですね・・・
日産の中村史郎氏のデザインするオフィスチェアを見てみたいなぁ。
posted by 家具職人 at 23:31| ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | Interior | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月06日

Max Bill Design


普段、オリエントスターを使ってるんですが、
なんとなく皮バンドの時計も欲しいなぁ・・・と。
Max Bill2.jpg Max Bill.jpg

「バウハウス最後の巨匠」と呼ばれるマックスビルが
1962年にデザインした時計の復刻版です。
一切の装飾を排除したデザインはまさにバウハウスの理念そのもの。
3種類でてますが、個人的にこれがイチバン好きですね。
ただ¥57,000−って値段にちょっと迷ってます・・・#
posted by 家具職人 at 22:47| ☁| Comment(1) | TrackBack(2) | Fashion | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

上手に出来ました。


今日は豚の角煮を作りました☆

角マ.jpg
posted by 家具職人 at 22:10| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | Food | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月04日

The きのこ・・・?

『売れっ子デザイナー ジャスパ−モリスン』 × 『岐阜県 浅野商店』

Lx_enter.jpg 

製作スタッフが「きのこ」という愛称で呼んでいたから・・・
ネーミングが自然発生的に生まれたゆるさが心地よい☆
イサムノグチの「あかりシリーズ」へのオマージュとも言えますね。
事実、プロジェクトの根っこには彼への敬意ってのがあるようです。

実際に製品を手にとって見てみたい☆
posted by 家具職人 at 01:23| ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | Interior | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月03日

new Porsche Museum Porsche Museum

2007年にポルシェが新しいミュージアムをドイツ・シュットガルトに建設するそーです。

ドイツ・オーストリア・スイスの大手建築設計事務所10社による設計コンペで
最優秀案に選ばれたのが『Delugan Meissl社』のプラン↓

Porsche1.jpg Porsche2.jpg

行ってみたいな、よその国。
展示エリアは5000uにもなるらしい。
日本メーカーじゃ、こういうブランド戦略は難しいのかなぁ・・・
posted by 家具職人 at 23:42| ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | Architecuture | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Less Than Human

最近「メガネ」という存在に触手が動きます。
たまにはコンタクトではなくメガネってのもいいかも?

02-1.jpg


Less Than Human(人間以下って意味らしい)のHENLYというモデル
革のテンプルとトップのリムが着脱式!! 驚き☆
シャープにもなるし、逆ナイロールにもなるし、
購買意欲をかき立てられてます・・・
posted by 家具職人 at 01:29| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Fashion | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

